大学生の一人暮らしの僕が3ヶ月間コインランドリー生活をしてみた感想

一人暮らし

現在大学生一人暮らしの僕が洗濯機を買わずにコインランドリーで生活する状態が3ヶ月続いたのでその感想を今回書きました

洗濯機を買おうか迷っている方はこの記事を参考にしてみてください。

竹介
竹介

洗濯機って必要なの?

コインランドリー生活は面倒くさい

まず一番に感じたことは、コインランドリー生活はめちゃくちゃ面倒くさいです。家に洗濯機があれば毎日洗濯したりできますが、コインランドリー生活の場合、毎日洗濯するとなるとお金もかかるし外出しなければなりません。なので洗濯物が貯まっていきます。

僕は洗濯物が貯まりすぎて、でもいちいちコインランドリーに行って洗濯するのが面倒くさいので履ける下着のストックが無くなることが頻繁にありました。下着が無いのでノーパンで生活する事もたまにありました。

竹介
竹介

洗濯してない状態の洗濯物ほ放置するのも不潔だよね

男の僕がノーパンで2日間生活してみて気づいた、パンツは必要だ
2日間ノーパンで生活してみました。思ったことが色々とあるので書いてみました。ノーパンに興味がある方は是非読んでみてください。

コインランドリーの洗濯機は使用料が意外と高い

コインランドリーの洗濯機は使用料が意外と高い

コインランドリーの1回の洗濯の代金は300~500円くらいが相場です。僕の家の近くにはコインランドリーが2つありますが、一方が300円で、もう一方が400円です。意外と高いです。なので、こまめに洗濯するのはかなりお金がかかるので向いてないです。

「洗濯機を買うと水道代が~」って言う人がたまにいますが、洗剤代や電気代、水道代を考慮しても普通に自分の家で洗濯機回した方が費用はかからないと思います

竹介
竹介

コインランドリー使う前は1回100円で洗濯できると思っていた時代がありました

洗濯してもあんまりいい匂いに仕上がらない

洗濯してもあんまりいい匂いに仕上がらない

僕の使っているコインランドリーでは洗剤を自分で入れなくてもいいタイプでした。どうやら勝手に洗剤を使ってくれているタイプらしいのですが、洗濯物の仕上がりの匂いが全くいい匂いがしませんでした。自分で洗剤を指定したいです。

また、他の人も使っているので衛生的にもちょっと良くないんじゃ無いかなと思います。臭いがキツい人とかが使った後ならその臭いが自分の洗濯物に付いちゃいそうな気もします。

竹介
竹介

洗濯したのにたまにクサイときあるんだけど

コインランドリーには洗濯機が少なくて乾燥機が異様に多い

コインランドリーには洗濯機が少なくて乾燥機が異様に多い

コインランドリー生活を初めて気づいたのですが、コインランドリーには洗濯機はあまり設置されていない傾向があることに気づきました。代わりに乾燥機がたくさん設置されていることに気づきました。

大型の洗濯機だと思っていた物が全部大型の乾燥機だったなんて事がよくあります。

僕の家の近くの2つのコインランドリーでは、一方が洗濯機が2つ、もう一方が洗濯機が1つしか設置されていませんでした。今のところ、自分が使いたいタイミングで他のお客さんの使用中だったことは無いのでまだいいですが、もう少し洗濯機を設置して欲しいです。

竹介
竹介

コインランドリーって乾燥機メインなの?

コインランドリーの客層

コインランドリーの客層

コインランドリーのお客さんは、昼間は乾燥機を使いに来た主婦の方が多い印象です。僕は夜中に洗濯しに行くことが多いのですが、夜中だとヤンキーの人が多いです。洗濯が終わるまで自分の車で寝てる人もたくさんいました。

僕は自転車なので、いつも洗濯が終わるまでコンビニに行くか散歩してます。

竹介
竹介

夜中の散歩は気持ちいい

洗濯機を買わない理由

洗濯機を買わない理由

僕が洗濯機を買わない理由は単純にお金が無いからです。

あと、中途半端な性能の洗濯機を買いたくないという理由もあります。社会人になってお金が貯まったら乾燥機能付きのドラム式洗濯機を買いたいので、今は買わなくていいかなと思っています。

インフルエンサーの方の「買って良かった物ランキング」に頻繁に登場するのがこの乾燥機能付きドラム式洗濯機なので、僕もいつか買ってみたいです。

まとめ

洗濯機は絶対自分の家に設置した方がいいと思います

コインランドリー生活はいちいちコインランドリーに行くのが面倒くさすぎます。洗濯機は購入する際にお金はそれなりにかかりますが、それ以上のメリットがたくさんあるので買った方がいいと思いました。

竹介
竹介

洗濯機買え

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました