【防音対策】賃貸での隣人の騒音対策に百均の耳栓が有効すぎた

買って良かった物

賃貸に住んでいる僕は隣人の騒音に長いこと悩んでいたのですが、twitterのフォロワーさんから百均の耳栓をオススメしてもらって実際に使ってみたら感動したので皆さんにもオススメさせてください!

竹介
竹介

耳栓、いいよ(小並感)

僕が買った耳栓

僕は100円ショップ(ダイソー)で耳栓を買いました。フォロワーさんからはポリウレタン製の耳栓を勧められたので、ソフトタイプのポリウレタン製の耳栓を買いました。

100円だったからコレで効果が無くてもまあ許せるな」って感じでお試し感覚で購入したのですが、かなりの効果を実感しました。ちなみに100円で耳栓は3ペア入っていました。

竹介
竹介

お店に普通に置いてあった。種類が他にもあったけど、僕は耳に優しそうなソフトタイプ!

実際に使用した感想

所詮は百均の製品、たいしたことは無いだろう」と見くびっていましたが、かなりの防音効果がありました!!僕の住んでいる賃貸は、壁が薄すぎて隣の普通の会話も聞こえてきます。

【騒音】下宿先の賃貸で隣の部屋がうるさいので管理会社に直接相談してみた
下宿先の賃貸で隣人の騒音で困っていたので管理会社に相談した時の話を書きました。隣の住人の騒音に悩んでいる方に呼んで欲しいです

 

ですが、この会話の音に関しては完全にシャットアウトできました!!特に低い音なんかはかなりシャットアウトしてくれます!

しかし、あまりに大きい音、高い音は流石に少しだけ聞こえてきます。僕自身が結構神経質なので気にしてしまうだけかもしれませんけどね

特に防音できていないと感じたのは、高い音でした。僕の隣の部屋で、夜中に女のかん高い大きな笑い声とかは流石に耳に響いてきます。なので、そこら辺は妥協しなければならないのかなって感じですね

竹介
竹介

女の笑い声が一番ウザいけど、それ以上にそんな女を毎晩家に招く家主の大学デビューさん、ホンマ無理

耳栓は百均で十分

耳栓はいろいろな場所で買えますが、正直言って百均で十分だと思います。あまり高い耳栓を買って期待しすぎてガッカリするのもアレですからね笑

百均で購入した商品なら、効果が期待できなくても「まぁ、百均だしな」で納得できるのも強みだし、お試し感覚で気軽に手を出せるのも魅力ですね!!

竹介
竹介

安物には期待するな!!

実際の使用方法

耳栓はちゃんとした使い方でないと、もちろん効果は発揮できません。

なので、簡単な使用方法をまとめておきました!

1. 先端を押しつぶして細い筒状にする

強く押しつぶしてもちゃんと形は元に戻るので、ガンガンに潰しちゃってokです!

左が押しつぶした感じ、右が通常時

2. 耳たぶを引っ張って耳の穴をまっすぐに開き、耳栓を挿入する

片手で挿入できます。コツとしては最初に軽く耳栓を耳の穴にはめた後、親指と人差し指で耳たぶを引っ張りつつ、中指で耳栓を耳の穴に押し入れていくと上手くいきますよ!!

竹介
竹介

奥に突っ込みすぎて後で耳から出せなくなるなんて事はまず無いから大丈夫!

3. 20秒くらいで自然と形が戻って耳の穴に耳栓が馴染む

耳の中で自然に耳栓の形が元に戻るので、耳の穴にフィットして穴を密閉してくれます

竹介
竹介

僕は耳栓をした後、パーカーのフードをかぶって寝てるよ。耳栓にヘッドホンして寝る人もいるらしいけど、寝返りの時どうすんだろ

4. 使用後は清潔にしよう

一度使用した後は捨てて使い捨ての方が清潔なのでいいらしいです

竹介
竹介

使い捨てはもったいないので僕は使用後は軽く石けんで洗って乾かしてまた使ってます。効果はあるか分からないけど。

 

耳栓は他の防音対策と比べてリスクも敷居も低い

耳栓は、百均ではなくても基本的に低価格で購入できます。そのため誰でも購入しやすいです。

賃貸での他の防音対策に、

 

  • 遮蔽シートを壁に貼る
  • 防音材を壁に敷き詰める
  • 防音工事を管理会社に依頼する

 

とか色々方法がありますが、どれも手間と費用がかかります。

僕自身は上記の対策方法はどれも試したことが無いのですが、その理由はどこを調べてもたいした効果が無いと言っているからです。こういうのは壁の構造自体を工事で変えるしか無いらしく、本当に気休め程度にしかならないという話らしいです。賃貸の防音工事を始めるにしても、大家さんや管理会社にその許可をもらうのはかなり難しいです。

僕は現在大学生ですし、お金も無いです。お金が無いのにそんなことに大金を使って「効果なしでしたw」とかシャレにならないので、それだったら多分引っ越しした方がいいと思います。

竹介
竹介

本気で遮音シートとか防音材買おうと思ったこともあるけど、高いし退去するときに壁に跡が残ってお金請求されるのも嫌だったからなんとか思いとどまった

まとめ

耳栓は

  • 低コスト
  • どこでも買える
  • すぐ試せる

ということで試してみる価値ありです!!

実際に僕は、思っている以上の効果があったので皆さんも隣人の騒音に悩まされているならぜひオススメしたいです!!!

竹介
竹介

最後に、耳栓勧めてくれたフォロワーの人、ありがとう!!

まずは少しお試しで買いたい方向け↓

一度に大量に買いたい人向け↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました