大学で全ての授業の教科書を買う必要は無いよ、たまにバレてキレられるけど

大学

大学って学生に無駄に教科書を買わせますよね。でも教科書って全部買う必要は無いんですよね。僕も最初の頃は学校側から指定された教科書を律儀に全部買っていました。でも2年間の大学生活を経て、「別に教科書全部買わなくてもなんとかなったやん」となったのでそのことについて色々と書かせていただきました。

教科書を買おうか迷ってる方、教科書代を節約したい方、本当にこんなに教科書を買う必要があるのか?と悩んでいる方はぜひ最後まで読んでみてください!

竹介
竹介

大学の教科書高杉

指定された教科書は全部買う必要は無い

指定された教科書は全部買う必要は無い

学校側から買う教科書を指定されますが、全てを買う必要は無いです

教科書を買ったのに講義中に全く使わないことなんてよくありますし、テスト勉強が過去問と授業の板書だけでなんとかなることもよくあります。僕以外にも教科書を買って損したという学生は非常に多いと思います。しかも、大学の教科書はかなり高いです。一冊7000円とかの専門書もたくさんあるし、英語の教科書で小学生が使うような薄っぺらいやつが3000円だったりする時もあります。普通に頭おかしいんじゃねえかって僕は思ってました。

なので、教科書代でお金を無駄にしないようにどの講義では教科書が必要なのかをしっかりと自分で判断する必要があります

個人的には、自分の専攻科目の教科書は買っておいてそこまで損は無いとは思いますが、教養の授業や語学の授業の教科書は買う必要は無いと思います。ただ、専攻科目だからといって指定された教科書を全部買う必要も無いと思いますけどね。

教科書代をなるべく減らす節約法

教科書代をなるべく減らす節約法

なるべく教科書代を節約したい方向けに書きました。

初回の講義は教科書を買わずに参加して様子を見る

新入生のありがちなミスで「シラバスに載っている教科書の指定を見て先に教科書を買ってから初回の講義に参加する」というのがよくあります。僕も、最初の頃は教科書が無いとなんか不安だったので必要な教科書は全部最初に買いました。

でも、初回の講義では教授がその講義のオリエンテーションを兼ねて色々と説明をしてくれます。その時に「この講義ではこの教科書を使うから次回までに用意しておいてね~」って言ってくれます。たまに「シラバスには教科書指定されてるけど、使わないから買わなくてもいいよ」って言われることもあります。なので初回の講義には教科書を買わないで出席した方がいいです

教科書を買えと言われたのに実際には講義中で使う場面が少なかったり、教科書を買って無くても問題ない事もあるので、初回の講義では教授の様子とか講義の雰囲気を見て教科書がなくてもなんとかなりそうなのかを把握しておくといいと思います

教授が怖かったり、講義中に教授が教室を巡回するタイプの講義だったり、少人数の講義の場合は教科書を買っておいた方が安全だとは僕は思います。

あと、たまに初回の講義から教科書を用意しておく必要のある講義もあるのでそこら辺は気をつけてください

竹介
竹介

たまに極道みたいな教授おるけど、どういう人生歩んだらアレになれるの

 

友達と割り勘して一冊の教科書をみんなで共有する

僕は英語の講義でどうしても教科書を買えと教授に言われました。でも、小学生の使うような薄い英語の教科書に3000円を払うのがどうしても嫌だったので友達5人で割り勘して一冊の教科書をみんなで共有していました。

一番信用できるやつに教科書を託し、講義が始まる前にその日に使うページの写真をそいつにLINEで送ってもらって、授業中はその写真を見ながら受けてました。

教授に普通にバレてましたが。その教授は結構優しい人だったのでそれで最後まで乗り切れました。

こんな感じで友達と割り勘して教科書を共有してみるのも1つの手です。授業によっては難しいかもしれませんが。

竹介
竹介

この方法でバレてキレる教授もいるからその判断は自分でちゃんとやって欲しい

授業で指定された教科書を図書館で借りる

講義で使う教科書は大体図書館にあります。なので自分で買わなくても図書館に行けばあるのでそれでも大丈夫です。個人的にはテスト前になったら大学の図書館で教科書を借りて勉強するのがオススメです。ただこの方法を使うときは、テスト前に同じ考えを持った人に先に教科書を取られるかもしれないので早めに確保しておいた方がいいと思います。

古い教科書は大学の図書館に大抵の場合あるので心配しなくてもいいですけど、あまりに最新の教科書だったりマイナーな試料だと図書館に置いてないかもしれないので気をつけてください。

竹介
竹介

試験期間のときだけ図書館占領してしかも勉強せずに騒いでるバカを許すな

先輩からもらう、もしくは安く買う

サークルとか学科の先輩から譲ってもらうのもオススメです。特に同じ学科の先輩で、研究室に配属されて専攻科目じゃなくて使わないからという理由で高額の教科書をもらってる友達がいてうらやましかったです。理系の専門書ってめちゃくちゃ高いので、こんな感じで譲ってもらえるとすごい節約になりま

たまにせこい先輩が教科書を中古で売ってやると言ってきますが、コレでも問題ないと思います。タダでよこせや

竹介
竹介

サークルやってないし学科にも知り合いの先輩以内から僕はこの方法使えなかった

は?って思ったエピソード

ここからキレます。

自分の教科書を買わせる教授

自分が著者の教科書を買わせてきた教授がいました。僕は買ったけど、講義であんまり使う場面がなかったので、ふざけんなと思いました。

教科書買わせたくせに全然使わねーじゃん

上とほぼ同じですが、教科書無理矢理買わせたくせに全然使わねーじゃんってこともよくありました。これもふざけんな。

シラバスに教科書指定してたくせに、初回の講義行ったら買わなくていいって言われた

シラバスに教科書が指定してあったから初回の講義に買って持っていったら「この教科書は、買わなくてもいいです!笑」とかヘラヘラしながら教授に言われました。だったらシラバスに書くな。ふざけんな。

教科書が高すぎる

教科書が高すぎてびびりました。僕は理系なんですけど、一冊7000円くらいで上下巻のものを何セットか買わされました。高すぎました。しかも、多分僕が研究室配属されたときに絶体に使わないであろう科目の教科書も何個か買ってしまったのでかなり後悔しています。これはふざけないです。

教科書買わなくて教授にキレられたことがある

教科書買わなくて教授にキレられたことがある

教科書を買ってなくて教授に怒られた話を紹介しましす。僕はフランス語の講義を履修したときの話です。

僕は初回の講義は教科書を買わずに行きました。初回の講義ではオリエンテーション的なことをして、その時に次回までにこの教科書を買っておいてねと言われました。僕は次回の講義の日、教科書を買おうと思ったら売店に売っていなかったので、「じゃあもう買わなくてもいいか、金無駄だし」と思って買わずに講義を受けました。

講義が始まると最初に教授が優しい感じで「教科書買ってない人~、手挙げて」と言ったので、買って無い人はみんな手を挙げました。するとさっきまで優しかった教授が「よーし、今手挙げたやつ、教室出てけええええぇぇっっ!!!」って急にぶち切れ出しました。僕が急いで「今日売店言ったら在庫無かったんですけど」と言ったらなんとかなりました。

こんな感じで、教科書を買わないと怒られることもあるよってことです

竹介
竹介

こわかった

まとめ

教科書は必ずしも買う必要は無いです講義によって買うかどうかをよく考えて自分で判断する事が大事だと思います

 

初回の講義で授業の雰囲気を見て教科書が必要かどうか判断してみることがオススメです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました